2018/07/17 16:08




こちらの記事では度々お問い合わせいただくご質問を9つに分け、Q&A形式でまとめさせていただきました。

ぜひ一度ご覧ください。



Q<<<そもそも「VAPE」ってなんなの??

A<<<VAPE」とは「ヴェポライザー」の略語です。ヴェポライザーとは、電子タバコ専用にグリセリンベースで配合されたいわゆる「リキッド」を気化させて体内に取り込むタイプの電子タバコの通称で、それらのカルチャーを総じて「VAPE」と呼ぶ場合もあります。



Q<<<「リキッド」の内容物って?毒性は??

A<<<「リキッド」は主に「植物性グリセリン」「プロピレングリコール」「香料・甘味料」などの原材料を配合して作られています。これらは「VAPE」の使用に対応させるため、様々な比率で混合させ水蒸気の量や風味の量などを調整されていますが、総じて人体への毒性は非常に小さいと言われています。具体的には既存の紙巻きたばこの0.05%以下の毒性に抑えられているという公表がなされておりますので、気になる方はぜひご自身でお調べください。



Q<<<VAPE」の歴史って??

A<<<現行の洗練された「VAPE」は2014年頃から日本にて知られ始めました。古くは中国発祥の蒸気タバコを電子化させた「VAPE」がイギリスを中心に流行し、様々な研究や論文による評価を経てアメリカやイタリアなどの欧米圏まで広がっていきました。2019年現在では他のアジア圏にも流行の兆しを見せるだけでなく、「ニコチンフィーダー」による新たなユーザーの獲得が期待されています。これらを振り返ると、「VAPE」は健康面に与えるポジティブな影響だけでなく、見た目や携帯性などのポテンシャルも重視されて発展を遂げてきたと言えるでしょう。



Q<<<爆発したり危険だって話を聞いたことがあるけど??

A<<<事実そういった事例もありますが、これらの多くは「VAPE」に内蔵されるリチウムイオンバッテリーを極端に不適切に扱ったことによる稀な事例です。同様の事故はスマートフォンやパソコンなど他の電子機器でも見られますから、決して「VAPE」=危険という話ではありません。VAPE」をご利用の際は他の電子機器と同様にリチウムイオンバッテリーの危険性を認識し、適切に使用していただくことをお願い申し上げます。



Q<<<VAPE」で禁煙できるの?節煙になる??

A<<<あくまで個人次第ですが、筆者を含め周囲には禁煙できた方が大勢いらっしゃいます。曖昧なお答えになってしまい恐縮ですが、メンソールを配合している「リキッド」や爆炎タイプと言われる「VAPE」の満足感は評価が高く、禁煙に効果的と言われています。



Q<<<どれくらいお金がかかるの??節約になる??

A<<例として、1日にタバコ1箱(20)を消費する方が同等量の「リキッド」を1ヶ月消費したとすると、「リキッド」の消費は最大でも90ml程度となることが予想されます。これらを費用として計算した場合、タバコが約15,000(500*30)であるのに対し当ショップの「”VAPPO” E-Liquid」で換算すると約6,000(30ml*3)となります。初期費用としては本体価格による上乗せが多少生じてしまいますが、ランニングコストに焦点を当てると大きくコストダウンできるといえます。



Q<<<VAPE」本体の寿命ってどれくらい??

A<<<VAPE」本体、すなわちMODやアトマイザー部分の寿命は使用頻度や外部からの損傷によって変化し、内部構造や機械制御によって異なるため一概には言えません。しかし、昨今の加熱式たばこに見られるような簡易なメンテナンスを施すことで、少なくとも一年は快適に使えると言っていいでしょう。またこれは稀な例ですが、筆者は5年前に購入したMODiStick 50W」を現在も愛用しております。



Q<<<VAPE」の副流煙は有害?国内の法的規制は??

A<<<水蒸気として空気中に吐き出される「リキッド」は、前述の通り含有物がタバコと大きく異なります。したがって、「VAPE」の副流煙は実質ほぼ無害であると言えるでしょう。しかし、若いカルチャーである「VAPE」の問題点として、国内の規制状況が非常に曖昧である点がございます。今後は2020年の東京オリンピックを含む昨今のグローバル化の流れを汲み、適切な法整備に向けて動き出していくことが期待されますが、現状では周囲の環境や自治体の規制などに応じてルールやマナーを尊守し、節度を持ってお楽しみいただくことをお願い申し上げます。



Q<<<VAPE」の魅力ってどんなところ??

A<<<筆者は「リキッド」の様々なフレーバーに魅力を感じて「VAPE」を始めましたが、世界各国のユーザーには無味の「リキッド」でトリックを楽しむ方や、禁煙・ファッション目的で楽しむ方など、多種多様な方々がいらっしゃいます。「VAPE」や「リキッド」の組み合わせや用途はもはや無限大であり、そのポテンシャルの高さこそが「VAPE」の魅力といったところではないでしょうか。当ショップでは主にスターターの方やリピーターの方に向けた商品を展開させていただいておりますが、それによって皆様の興味や関心を引き出させていただき、未来ある「VAPE」カルチャーへとご招待できれば幸いです。



以上です。ご覧いただきありがとうございました。

ご不明な点などがございましたら、お気軽にお問い合わせください。©︎vavoomykh 2018/7/17